内科とは

内科のイメージ画像

専門領域(部位 等)や症状の程度にこだわることなく、内科全般を幅広く診療していきます。患者様の多くは、はっきりとした症状による急な体調不良で当診療科をご受診されます。具体的には、風邪を引いた、インフルエンザが疑われる、突然の腹痛、嘔吐・吐き気、下痢といった消化器症状に見舞われた、動悸・息切れ、息苦しい、胸が締め付けられるように痛いといったことを訴えて来院されます。

なお、発熱の症状がある場合は、来院前にお電話にてご連絡ください。その後の受診方法などについてスタッフが案内いたしますので、その指示に従うようにしてください。

また、原因が特定できないものの体調が優れないという場合も当院をご受診ください。患者様に現れている症状や訴えなどをお聞きするほか、必要であれば血液・一般検査を行うなどして総合的に判断し、適切な診療科を案内します。なお初期診療の結果、入院加療、高度医療機器による検査や治療が必要という場合は、当院の提携先でもある総合病院や専門の医療機関を紹介いたします。

このほか、長い治療期間を要する慢性疾患も当診療科で対応します。例えば、日頃の生活の乱れが積み重なって発症する生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症 など)をはじめ、頭痛、貧血、便秘などが度々繰り返される、腰痛に長い間悩まされている、不眠が続いている、アレルギー疾患の症状がみられる、などです。心当たりがある方は、些細なことでもかまいませんので、ご受診ください。また健康上の不安につきましてもお気軽にご相談ください。

これらからも地域の皆様の「かかりつけ医」に

当院は、地域にお住まい、お勤めの皆様の「かかりつけ医」として、これまで多くの皆様に親しまれてきました。このような中で、目と鼻の先ほどの距離ではありますが、心機一転の気持ちも込め、新たに移転開院の運びとなりました。これまでも30年近くに渡って、多くの患者様に足しげく通っていただきましたが、これからも身近な存在で気軽に通える診療所として、皆様に信頼を寄せていただける存在でいられるようスタッフ一同努めてまいります。

こんな症状はご相談ください(例)

• 発熱※来院される前に1度お電話ください
  • 咳、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)